|
|
|
|
仕事への活用度 |
★★★★★ |
モチベーション・マネジメント力UP度 |
★★★★★ |
難易度 |
★★★☆☆ |
|
|
|
|
|
●精神論をやめて、根拠をもったモチベーションの理論で指導する
部下に対して、つい「やる気を出せ」とか「がんばれ」と声をかけてしまいます。でも、それで効果があるのでしょうか? 本人としては、一生懸命がんばっているのかもしれません。どうすればいいのかわからないだけかもしれません。そういう相手に「がんばれ」は禁句です。そこで、本コースは、人によって違うモチベーションの源泉を理解し、モチベーションが上がったり下がったりする要因を探ったうえで、その要因に合わせた対応法を学習します。
●自分も部下もマネジメントできるようになる
自分が、どんなときにモチベーションが上がるのか、下がるのかについて知っておけば、その前に予防や対策を立てることができます。そして、それは、部下のモチベーションを上げるためにはどうすればいいのか、についても応用することができます。部下がこんなとき、どうしたらいいのか、部下のタイプ別にケーススタディで考えながら学習していきます。
●全100項目図解入り。平易な文章でわかりやすく効率的な学習ができる!
1テーマ1ページの構成でわかりやすい図解を交えて解説しています。ポイントを絞った解説なので、忙しい方でも最短距離で知識やスキルを習得できます。
●郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細 →
http://www.iec.co.jp/tensakun/
●受講特典「日々寝る前手帳」付き!
何気なく過ごしていると、本当に何も起きずに日々は過ぎ去ってしまうものです。毎日を価値あるものにするには、日々を振り返ることが大切。そこで、毎晩寝る前に一日の気づきや発見を書き留めておくための手帳、『日々寝る前手帳』を受講特典としてお届けします。詳しい手帳の活用法についてはこちらをご覧ください。
http://www.iec.co.jp/nt/
●受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。
15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください。
http://www.iec.co.jp/pazz/
|
|
|
|
|
レイアウト見本 |
|
テキスト内容 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自己診断
あなたの現状を
自己チェック! |
■自己診断 あなたのモチベーションに関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。 |
|
モチベーションを
科学する |
■人によって違うモチベーションの要因について理解して、自分や部下がどのタイプなのかを分析します。
モチベーションとは/様々なモチベーションのタイプ/部下のモチベーションを分析する/マネジメントスタイルの分析/モチベーションを高めるために知っておきたい理論/こんな意識に気をつける 他
|
|
モチベーションの高め方をトレーニングする |
■部下によって違う、モチベーションを上げ下げする要因に合わせた育成方法を学習します。事例学習では解決の方向性を学んで、応用力を身につけます。
「適職」モチベータ/「自己表現」モチベータ/「職務管理」モチベータ/「環境適応」モチベータ/「業務遂行」モチベータ/「期待・評価」モチベータ/「人間関係」モチベータ/「プライベート」モチベータ/部下のモチベーション向上プラン 他
|
|
日々寝る前手帳 |
何気なく過 ぎ去っていく日々の記憶や発見を一日の終わりに振り返り、日々に彩りと付加価値を加えるための手助けとなる手帳です。 |
|
|
■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊 ■日々寝る前手帳:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部)
※Bコース(快速てんさ君)の学習には Internet Explorerがインストールされている
Windowsパソコン、Eメールの送受信が可能であること(携帯電話不可)が必要です。
|
|
|
|
|
|
|
自己診断 |
1カ月目 |
自分の知識レベルチェック(○×式) |
|
テキスト
学習 |
2カ月目 |
3カ月目 |
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
|
添削課題 |
2カ月目 |
3カ月目 |
テキストの理解度をチェック
(5択&記述) |
テキストの理解度をチェック
(5択&記述) |
|
|
|
|
|
|
|
日頃から、つい「がんばれ」という言葉を使っていますが、あまりにも抽象的で、言われる側にとっては迷惑な場合もあるということを学びました。個人個人のやる気のもとを見て行きながら指導をしていきたいと思います。
|
製造業 45歳 |
|
|
|
9つのモチベータを覚えておこうと思います。まずは自分を分析して、それから相手を見て、その人に会った方法でやる気を引き出していきたいと思います。そして、職場の目標を達成させていきたいと考えます。 |
営業 39歳 |
|
|
|
|
|
|
株式会社アイ・イーシー tel:03-3263-4474
http://www.iec.co.jp/ e-mail:info@iec.co.jp |
|