ビジネスの基本は、まず敬語から!
受講期間:3ヶ月 受講料:19,440円
仕事への活用度 ★★★★☆
敬語力UP度 ★★★★★
難易度 ★☆☆☆☆
●だからビジネス敬語は難しい
「自分では礼儀正しく話をしているつもりなのに、先輩や上司、お客様の機嫌を損ねてしまった」、「実は謙譲語、丁寧語、尊敬語の違いをきちんと説明できない」 ・・・こんなことに心当たりはありませんか? 
ビジネスにおいては、使い方ひとつで印象が台無しになってしまうことさえある難しい敬語。さらに、言葉は時代とともに変化するため、ルール一辺倒の敬語ではなく、相手や状況によって使い分けなければならないところが厄介なのです。



●これぞ敬語の決定版!トレーニング形式で実践的!
そんな敬語を身につけるための一番の方法は、知識と実践です。本講座は、誰もが敬語を使いこなせるように、そのために必要な敬語の知識と実践的な演習形式のトレーニングをふんだんに盛り込んだ内容です。従来の敬語の基本的なルールから、シーンや時代に合せた柔軟な敬語の使いこなし方までわかりやすく解説していきます。もう敬語に困らない、決定版の講座です。


●こんな方にオススメです
敬語を基礎から身につけたい方/新人・後輩を指導する立場にある方/敬語を改めて学び直したい方

●受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!

http://www.iec.co.jp/pazz/

まずは敬語を知ろう篇
第1章 敬語の基礎知識
敬語とは何か/敬語は誰に使うべきか/敬語を使いこなせるメリット/他

第2章 敬語を知ろう 〜敬語は時代とともに変わる「生き物」のようなもの〜
「尊敬語」とは/「謙譲語」とは/「丁寧語」とは/他

第3章 敬語の基本ルールを覚えよう
「謙譲語」と「尊敬語」は真逆/伺う?参る?「謙譲語」と「丁重語」の違い/他

第4章 丁寧すぎて間違いだらけ! 敬語の誤用事例
「二重敬語」の落とし穴/「よろしいですか?」はちっともよろしくない/他

第5章 敬語にまつわる言葉遣い
慣用句、慣用語は敬語化しない/敬語を使うべきでない対象/他
いますぐ使える篇
第1章 目的別敬語トレーニング
「敬語」基本の「き」-「こんにちは」「こんばんは」の敬語はある?/
「お願い」するときの敬語/「断る」時の敬語/自己診断テスト/他

第2章 苦手克服! 電話応対で間違えがちな敬語表現
誰もが間違う、電話応対の第一声/不在応対/自己診断テスト/他

第3章 目上の人に対する敬語
目上の人に声をかけるときの敬語/上司に尋ねるときの敬語/自己診断テスト/他

第4章 取引先に使ってはいけない間違い敬語
約束の時間に遅れてしまった場合/名乗るときの敬語/自己診断テスト

第5章 「書く敬語」ビジネスメールの基本
ビジネスメールの基本ルール/お礼と謝罪のメール/依頼と報告のメール
ワークブック
1、2ヵ月目に学んだ内容が身についたかどうかを確かめる「実例問題週」です。
具体的に何がどうNGなのか、考え方のおおもとをつかむようにしていきます。
■教材構成
テキスト2冊/ワークブック1冊/提出課題3回
株式会社アイ・イーシー tel:03-3263-4474  e-mail:info@iec.co.jp