|
|
問題発見能力を高める |
|
■ |
受講期間:3ヶ月 |
■ |
受講料:19,440円 (個人受講料:23,760円) |
|
|
|
|
|
|
仕事への活用度 |
★★★★★ |
問題解決力UP |
★★★★☆ |
難易度 |
★★☆☆☆ |
|
|
|
|
●まず、QCを通して問題意識を高め、職場の問題発見能力を高めます。
●次にデータを取り、問題に合わせて適切な技法が活用できるようになります。
●さらに、その結果を「行動計画表」にまとめ、職場で展開できる問題解決能力を身につけます。
●小集団活動の効果的な運営の仕方についても学習します。
●受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、
どのような特性があるのかを確認することができます。15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
http://www.iec.co.jp/pazz/
|
|
|
|
|
|
図表ですすめる職場のQC技法Ⅰ |
|
|
■品質管理が意味するもの
■自分の現場を見なおそう
■これだけは知っておきたい「管理と技法のポイント」
■目的に合わせて「データをとる」
■ねらいを決める「パレート図」
■分布の姿を語る「ヒストグラム」
■原因を探る「特性要因図」 |
|
|
|
図表ですすめる職場のQC技法Ⅱ |
|
|
■データの関係を知る「散布図」
■統計的に早く判断する「二項確率紙」
■一目でわかる「工程図記号」
■工程を安定させる「管理図」
■間違いを未然に防ぐ「チェック法」 |
|
|
|
みんなの力を結集するQC活動のすすめ方 |
|
|
■小集団による職場QC活動とは
■小集団活動導入と編成
■小集団活動のテーマの選び方
■活動計画の立て方
■会合のすすめ方
■活動結果のまとめと評価
■リーダーの心得
■活動を活発化させるコツ
■これからの勉強の仕方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|